ブログ

株式会社パーク・コーポレーション社長 井上英明氏によるFiNC大学を開催!!

FiNC大学とは、社員や外部講師の方々に様々なテーマでお話いただき、FiNCメンバー全員で学ぶ場です^^

テーマは、「創業ストーリーからパーク・コーポレーションのビジネスについて」。

井上さんが考える会社経営「5つの資産」
① SPIRIT
② PARTNER
③ SHOP
④ CUSTOMER
⑤ FINANCE

①~⑤の順番で考える必要がある。①は全ての始まりとなるため、一番重要。

井上さんの価値観のお話では、
~”ELEVATION(成長)”こそが生きている意味~
「人は何のために働くのか?」を突き止めとめた結果、「お金や仕事が全てではない、成長である」という答えにたどり着いた。
「生まれてから死ぬまでにどれだけ成長できるか」を日々意識し、やったことがないものをやってみたいと思っている。

~「人生とはロウソクのようなもの」~
お金の価値<時間の価値である。
人生70年と仮定し、今20歳の人は、1週間で例えるともう休日はないことになる。何億円出してでも自分より若い人のろうそく(=命)を買いたいと思うぐらい貴重なもの。

この話を聞きFiNCは、多くの人々がやりたいことをより多く実現できるよう、「命のろうそくを伸ばす(=健康寿命を延ばす)」という大きな課題を扱っていることに改めて気づく貴重な機会となりました。

懇親会での学びも多く、「日々、チャレンジしてますか?」と問いていただき、日常生活での小さな殻を破っていくことこそが、大きな殻を破ることにつながるということも学びました!

お忙しい中、有意義な時間を誠にありがとうございました!

▼井上英明氏 プロフィール
1963年佐賀県生まれ。87年早稲田大学政治経済学部卒業後に渡米。ニューヨークにて大手会計事務所に入所。帰国後、88年12月に株式会社パーク・コーポレーションを設立。89年よりフラワービジネスに参入し、『Aoyama Flower Market』をオープン。その後、03年にフラワースクール『hana-kichi(ハナキチ)』、11年にフレッシュハーブティーと花や緑に囲まれた空間を体感して頂く『Aoyama Flower Market TEA HOUSE』をオープン。15年には海外初進出としてパリ7区へ『Aoyama Flower Market』をオープン。全国に93店舗、海外1店舗を展開。(2016年9月現在)
13年には、グリーンを活かした空間デザインを手掛ける『parkERs(パーカーズ)』を設立。趣味はトライアスロンで、08年にトライアスロンの普及を目指し株式会社ATHLONIA(アスロニア)を設立、取締役就任。09年ポーター賞受賞。


タグ: ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー