ブログ

FiNCの事業展開を力強くサポート!「一人二役をこなす『ヘルスケア×AI』ベンチャーの法務」ーBUSINESS LAWYERS

弁護士ドットコムが運営するWebメディア BUSINESS LAWYERS の連載「ベンチャー法務、最前線!」にて、FiNCの法務体制や特徴についてのインタビューをご掲載いただきました!

本連載は、法が未整備な新たな領域に直面することも多いベンチャー企業の法務部に、「ベンチャー法務としてのあり方」をテーマにインタビューをしてゆく企画です。

記事の中で、FiNC法務部 部長の若菜は、法務部を立ち上げたのち、今の法務・知財戦略の体制に至るまでの過程を語っています。また、FiNCの顧問弁護士事務所の今井弁護士からは、法律事務所と事業会社での働き方の違いや、FiNCならではの内製のM&Aについて説明しています。

ベンチャー法務は大手企業の法務と比較して、一人ひとりがカバーする領域が広く、幅広い知見が要求されます。実際にFiNCの法務メンバーも、少人数で横断的に業務に取り組む体制を敷いています。

FiNCの事業展開に不可欠な法務メンバーの活躍がまとめられた記事です。ぜひご覧ください!!

▼【連載】ベンチャー法務、最前線!第1回「一人二役をこなす『ヘルスケア×AI』ベンチャーの法務 FiNC」ーBUSINESS LAWYERS
https://business.bengo4.com/category15/article168