ブログ

FiNCでは新規採用の半分以上が社員紹介経由という話ーリファラル採用

こんにちは、 人事の 中山理香 です。
FiNCの公式ブログ初参戦ですw
これからは人事発信の記事も数多く公開していくので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(1)社員紹介(リファラル採用)が増えています

「前職の上司がFiNCに興味をもっているので人事で口説いてください」
「大学時代の友人が転職活動中らしいのでFiNCに誘いたいので、マーケの求人ポスト教えてください」

 

人事には日々社員からの相談が頻繁に来ます。8ヶ月前に社員紹介(リファラル採用)プロジェクトを立ち上げて以来、計68名の社員がこのプロジェクトに参加し、計174名の紹介者が一緒に働きたい社員候補として登録され、うち125名がオフィスを訪問、そのうち27名は選考を経て既に入社をしました。
 

直近の半年では、新入社員のうちの約半数は社員紹介入社でした。

参考)社員紹介による入社
○ 2014年度:8名
○ 2015年度:5名
○ 2016年度:22名
○ 2017年度:20名(1-4月の中間実績)←増えてます!
○ 社員紹介採用の累計:55名

 

(2)かつては友人・知人に紹介できない会社だった!?

FiNCもようやく、「友人・知人を誘いたい会社」になってきたのかなと思うと感慨深いです。
自分がジョインした当時(2年前)は、朝出社すると床に大きなサナギのような寝袋が転がっていて、「おはようございまーす!」と照明をつけると、寝袋のジッパーが開いて男子がわさわさと出てくるような風景が日常でした。自分は平気でしたが、とても友人を誘う気持ちにはなれなかったです(笑)。その後もスタートアップマインドは変わらずですが、組織としてはいい意味で大人になりつつあって、昔に比べるとよくなったなあと思います。(サナギが見られなくなったのは個人的には残念ですが)

 

さらに、FiNCはTVCM等でプロモーションしている一流企業とは違って、ブランドの力を借りたお誘いができないのですが、それでも「XXXが働いている会社ならきっと良い会社なのだろう」と興味を持ってみなさん会社に足を運んでくれます。企業としてのブランドが未熟な点はFiNCの大きな課題ではありますが、その企業ブランドの欠けている部分を、FiNCのメンバー一人一人の信頼が補ってくれているわけで・・・手前味噌ではありますが、本当にいいチームなんです。

 

(3)社員紹介(リファラル採用)のメリット

一方、社員紹介経由で入社したメンバーには以下のような共通点も。
• 能力が高く、人物的にも魅力的である(一緒に仕事したい人しか誘わないから)
• カルチャーにフィットする(会社に合いそうな人しか誘わないから)
• 会社にすぐ馴染むので、即戦力になりやすい(知り合いが既にいるから)
• 上記の結果、離職しない

 

優秀な仲間を自社に連れてくると、事業の加速度的進化を実感できるうえに、チームがバージョンアップしますね・・・その感覚がやみつきになって、さらに社員紹介に拍車がかかるというポジティブスパイラルで、FiNCでは全員採用の文化が加速中なのです。

 

これからも、人事のみならず社員全員がFiNCのPRパーソンとして外部のタレントをスカウトする文化を促進していくので、今後もFINCの社員は、優秀な人財だと判断するや、すぐお誘いするかと(笑)。そのアグレッシブさは”一緒に働きたい”という愛と敬意からなので、誘われた場合は、気軽にオフィスに足を運んでいただけたならうれしいです。

近いうちに、有楽町でお会いしましょう!


タグ: , , ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー