ブログ

ベテラン管理栄養士・藤原ゆか – FiNCプロフェッショナルファイル Vol.1

まいど、人事の中山理香です。

突然ですが、FiNCにはヘルスケアやITに関する有資格者や専門家が数多く在籍しています。
中でもFiNCに欠かせない専門家が管理栄養士です。FiNCには、総勢20名の管理栄養士が在籍しています。

(1)管理栄養士の仕事

これらの管理栄養士たちは、ヘルシーレシピを開発したり、レシピ動画やコンテンツの監修などのプロダクト領域で活躍しているほか、法人クライアント企業の従業員の健康指導(※1)を担当したりと、FiNCのヘルスケアビジネスにおいて中核的な役割をになっています。
※1特定保健指導=健康診断により健康改善が必要と診断された人に対してパーソナルに行う健康指導。

 

ということで、社員紹介シリーズの第一号は、FiNCのベテラン管理栄養士、藤原ゆかをご紹介します!藤原はFiNCのジャーサラダのレシピの開発なども担当しました。

 

(2)FiNCオリジナル・ジャーサラダとは

藤原が開発したFiNCジャーサラダは、手軽なランチとして、罪悪感がないおやつとしてFiNCのみんなに大好評なのです。

・たったのワンコイン=500円で

・おいしくて

・栄養バランスバッチリで

・オフィスで買えちゃう(レジに並ばなくてOK)

フレーバーは全部で4種類あります。

【写真左から】[FiNCジャーサラダ]チキンおろしソース/エッグシュリンプ/タコサラダ/豚の生姜焼きはこの時売り切れでした。。。

 

(3)管理栄養士・藤原ゆかに聞いてみました

その管理栄養士・藤原ゆかにジャーサラダについてショートインタビューをしてみました。

「ゆかさん、このレシピ開発の際にこだわったポイントは?」

野菜をタップリ使い、血糖値の上昇を抑えていること、栄養バランスを考慮したことはもちろんですが、若い世代が多いFiNCのメンバーは”満足感”が欲しいだろうと思ったので、がっつり感を出すための味付けや素材選びをしました。「サラダだけでは物足りない」と思われがちなので。鶏肉や豚肉、卵などのタンパク質の材料も使って、お食事サラダに仕上がっています。

「確かに「豚の生姜焼き」はお肉たっぷりで男子の人気ナンバーワンで、いつも最初に売り切れますね。ところで、ゆかさんは管理栄養士としてFiNCでお仕事してますが、レシピの開発以外にはどんなお仕事をしてるんですか?」

私の場合は「FiNCダイエット家庭教師」のお客様からのダイエットの相談にのったり、疑問に答えたりするCS業務をしています。最近はFiNCアプリのヘルシーレシピの企画のお仕事も多いです。

「管理栄養士といってもいろいろな仕事があるんですねー。ところでゆかさんはどうしてFiNCにはいったんですか?」

FiNCの前職では病院や老人向けの施設で管理栄養士の仕事をしてたんですが。病気になってしまった人しか救えないことに限界を感じたので、その手前の予防の領域で人の役に立ちたいと思ったんです。病気になる前に未然に防ぎたいなあと。そんな時にFiNCと出会って決めました。

 

藤原ゆか
CRM室 チームリーダー/管理栄養士
天使大学看護栄養学部で栄養学を学び、管理栄養士資格を取得。大学卒業後は、病床約200床の総合病院をはじめ、老人福祉施設、フィットネスクラブ、エステサロン等で栄養管理や衛生管理、栄養指導、従業員教育の仕事に従事する。現在は、エイジングケアを主とした食生活・美容プログラムや健康食品を大学教授やスポーツトレーナー等の他職種との共同開発に携わる傍ら、エグゼクティブからアスリート、一般の方まで幅広くパーソナル栄養指導を行なう。

 

・・・こんなホスピタリティあふれる藤原ゆかは独身!社内のイベントなどで手づくりのフィンガーフードなどをふるまってくれる藤原ゆかですが、得意料理はチキングラタンだそうです。わたしが男性だったら結婚してほしい、まじで(笑)。ちなみに、好きな男性のタイプは、ぐいぐい引っ張ってくれる人だそうです。

 

FiNCではこんなお仕事に興味がある管理栄養士の方を絶賛募集中です。よろしければ採用ページを覗いてみてください。
https://finc.com/recruit


タグ: , , , , , ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー