ブログ

社員の誕生日のお祝いセレモニーからふりかえるーあの頃のFiNCと今のFiNC

こんにちは。人事を担当している小川です!

私は2015年の9月にFiNCにジョインしまして
1年9ヶ月が経過しました。(もう3年ぐらいいる感覚です笑)

先日、良記事(成長を考える全ての人に伝えたい「インサイド・アウト」についてーFiNCの課題図書から学んだことーhttps://blog.finc.com/2510) をアップしていた内藤くん同様に
60名→約240名というフェーズを経験させていただいた内の一人です。

私が入社した当初から、FiNCではお誕生日を盛大にお祝いしてくれる文化があったのですが、その話も織り交ぜながら過去と現在を比較してFiNCの変化の様や社内の様子を少しばかりお伝え出来たらなと思います。

 

<誕生日の祝い方-過去>

-社員数100名ぐらいまでのフェーズ-

まずお誕生日当日は午前0時を回るとみんなからの「おめでとう」のメッセージが
飛び交いお祝いをしてくれます。

家族よりも友達よりも先に、同じ志を持って頑張っている仲間から
真っ先にお祝いメッセージが届くのも嬉しいものでした!

また、別途開催される全社員参加イベントでのお誕生日会ではケーキでお祝いをしてくれていました。

こんな感じでベンチャー感満載でワイワイガヤガヤとやっていました。
人数もまだまだ少なかったことから全社員合同でお祝いをしてくれていました!

 

<誕生日の祝い方-現在>

人数が一気に増えた中でも、日頃の社員への感謝とお祝いの気持ちを伝えたいという思いを3代表が持ってくれていました。
誕生日をこの規模で全社員でお祝いしてもその気持ちがなかなか伝わらないのでは?ということもあり、全員にその気持ちを伝えるために現在は、誕生日月の社員が招待されお誕生日会を開催してくれているのです!
(いい会社すぎる、、涙)

ちょうど私は2ヶ月前の4月に誕生日を迎えまして盛大にお祝いをしてもらいました!

忙しいスケジュールの合間を縫って、主催してくださっている3代表もお祝いしてくれます!
よくお取引先の企業様や面接に来てくださった方に3代表は出社してるんですか?普通にいるんですか?笑
と聞かれたりするのですが、毎日出勤しているだけではなくて、こういったカジュアルなイベントにも参加してくれたりしていて、まだまだ距離も近くありがたいなと感じています。

また、他部署との横のつながりも出来たりします!

 

下の写真は、副社長の小泉と弊社の管理栄養士が作ってくれた料理。

いつもはコワモテ(?)の小泉もこの日ばかりはにっこにこの笑顔で料理を振舞ってくれるのです。笑
これがまたおいしいのなんの!
毎回メニューが変わるのですが、これを目当てに誕生日月ではない社員もふらっと立ち寄って会に紛れ込んだりしています!笑

 

<最後に>

今回は会社のフェーズに合わせた変化と、社内の日常を少しだけお伝えさせていただきました。
これを読んでいただいて、なんかFiNCって固い会社かと思っていたけど
意外と楽しそうなこともやっているんだなーと感じてもらえたら嬉しいです。

少しでもFiNCに興味を持っていただけたらぜひ遊びにきてください!

もしかしたら誕生日会の日にばったり出くわして、おいしい料理が食べられるかもしれません^^

 

タグ: ,