ブログ

FiNCのクリエイティブチームって一体何してるの?│FiNCのクリエイティブ

FiNCのクリエイティブチームって一体何してるの?
入社したらどんなプロジェクトがあるの?
ヘルスケア× ITと言われてもピンとこない。🤔

それが僕の入社前の一番の疑問でした。

あ、紹介遅れました、僕はFiNCクリエイティブ部所属の小林と申します。
2016年9月に入社し、早くも1年が経ちました。
この会社ではデザインを通したブランディングを主軸に、社内のあらゆるアートディレクション/デザインを担当しております。

さて。冒頭で言っちゃいましたが「一体この会社のクリエイティブはどうゆう仕事をするんだろう?」という事で、先日のCCOである小出さんの”こちらの記事(FiNCのクリエイターが志向する未来)”からさらに掘り下げ、実際にFiNCのクリエイターがどのような仕事をしているかをザックリご紹介したいと思います!

 

 

ヘルスケアアプリ「FiNC」のUI/UX、クリエイティブ

 

社名である「FiNC」を掲げたメイン事業。このアプリが全ての中心となり他業務が動いていると言っても過言ではありません。アプリのUI/UXから各種ビジュアル、アイコン、細かなバナーまでアプリに関わるデザイナーは日々細かいトライ&エラーを繰り返し、開発とMTGを頻繁に行います。常にトレンドに沿い、かつ信頼できて使いやすいベストな状態を提供しています。

 

 

動画コンテンツの撮影、編集

 

今一番注力しているものの一つが動画コンテンツです。FiNCでは他社のようにカテゴリーが一つに絞られていません。フォットネス・レシピ・セルフケア・ライフハックなど幅広いジャンルの動画コンテンツをクリエイティブチームが撮影し、編集~納品まで行っています。各チームはロケハン、機材設置、照明、撮影、監修、編集などを少人数で回すため、一人ひとりが非常に成長できる環境にあります。

 

 

ECサイトに関するデザイン、商品デザイン

 

FiNCが提供しているECサイトが今年オープン化され、「FiNC MALL」として装いも新たにリニューアルしました。モールのWEBサイトデザインはもちろん、印刷媒体の商品のパンフレットやチラシ、プライベートブランドの商品パッケージデザインまで、企画段階からデザイナーも参加します。自分の作ったクリエイティブがダイレクトに数字に表れる部署なのであらゆるカスタマー、あらゆるユースケースを想像したクリエイティブが必要となります。

 

 

直営ジム実店舗デザイン、PR、ブランディング

 

1つのジムからFiNCは始まりました。昨年「FiNC Fit」として都内を中心に7店舗のプライベートジムを展開し、新しくブランディングしリニューアルしました。”女性がキレイになれるフォトジェニックな空間”をコンセプトに、ロゴ、WEB、広告、店舗デザインなど全てのクリエイティブを自社で行っています。次の新店舗デザインもすでに進行中です!

 

 

法人向けサービスに関するデザイン

 

FiNCではTo CだけでなくTo B向けのサービス“FiNC for Business”も展開しています。従業員の健康状態による組織課題を分析するサーベイや、専門家による無料チャット相談などを法人向けに提案を行っています。各種サーベイのUI/UXは数値やグラフが多いため、普段アプリやツールを使わない人でも簡単に利用できるように敷居を低くし、かつ詳細情報を見やすくデザインする必要があり、直感的でフレンドリーな設計が必要です。サーベイのデザイナーは何度もリサーチと試行錯誤を重ねる必要があり、チームの中で最も緻密さと根気が必要なポジションです。

 

 

ブランディング全般

 

主に僕が担当しているのがブランディングです。社内・社外問わずFiNCブランディングに関わる全てのディレクション・デザインを行っています。各種ロゴ、カラーなどのレギュレーションを決め、一目でFiNCと認識できるビジュアルを提供する。FiNCの印象・イメージが付く事によってそのモノの価値が上がる、そんなブランディングを目指しています。その他、IT企業の展示会ではブース設計や展示物のデザインもしますし、記者会見で使用するバックボードや写真撮影用プロップスなど、TV局で言う”美術さん”のような業務もたくさん発生します。画像は現在製作中のクレドカード!

 

あぁ、クリエイティブワークの範囲が広すぎてザックリ書けませんでした!🙀

まとめると、
UI/UX、WEB、動画、スチール、印刷物、プロダクトデザインから実店舗のデザインまでジャンル関係なく、とにかく自社でやれる事は全てやります!
午前にバナーを作り、日中は内装の打ち合わせ、夕方にスチール撮影をして夜はロゴを作る。。。なんて日もチラホラ。
とても大変ですが、インハウスデザイナーがこれでもか!と活躍できる場です。
ヘルスケア×ITという未だ成功法のデザインが確立されていないジャンルの中、試行錯誤しながらゼロから生み出す環境は、他では体験できない貴重な経験です。

そして、これら全てがお客様の健康へと繋がっていると思うと感慨深いものがあります。

最後になりますが、自分自身やご家族、そして世界中の一人ひとりの健康にデザインの力で貢献してみたいクリエイター絶賛募集中です!!
興味を持って頂けたら今すぐコチラ(https://hrmos.co/pages/finc/jobs)へ!会社訪問などもお気軽にご相談ください。先輩クリエイター達が首を長くして待っております!!😀


タグ: , ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー