ブログ

FiNCのクリエイティブ制作環境 │FiNCのクリエイティブ

初めまして。FiNC クリエイティブ部所属の十鳥(とっとり)と申します。
主な担当は広告動画制作です。
FiNC に来てからは様々な業務に携わることができ、日々充実した毎日を送っています。
また色々と勉強する機会も多く、学ぶ事の面白さや重要さも感じています。

 

余談ではありますが、私は今までフリーでの映像制作歴が長く、基本的には自己完結型の仕事が多かったのですが、そこから一転、このような大きなオフィス、多種多様で個性的なメンバーの方々と一緒に仕事を進められる事に、今までにない楽しさを感じています。

 

そんな事で、今回は普段私が FiNC でどのような環境でどんな仕事をしているか、簡単にではありますが皆さんに紹介したいと思います。

 

【広告動画 × マーケティング】

最初に説明した通り、私の主な担当は広告動画の制作です。どのように作っているのかというと、マーケティングの専門家と一緒に構成を立てながら制作しています。

広告動画を作る上で重要な事、それは、リサーチ、テスト、検証です。

クリエイティブな広告として今は何が良いのか、それが確認できたら、次は FiNC の広告として、それをどう表現したら良いのか、日々トライ & エラーの繰り返しですが、WEB 広告はダイレクトレスポンスで会社の売り上げに直結するものなので、結果が良かった時は非常に良い気分を味わう事ができます。

 

【動画チーム × デザインチーム】

クリエイティブ部はデザイナーチームと動画チームに分かれており、また部屋が一緒です。

自分の立場から言えば、動画制作をする上で、” 隣にいつもデザイナーがいる” という環境はクリエイティブを進める上で大きなメリットになります。

また、デザイナーさんが制作したものに自分がモーションをつけたりするなど、連携してものを作り上げる事でより一層クオリティも上がります。という感じで、デザイナーさんには本当に日々助けられてます、、、!!

 

【動画 × エンジニアチーム】

映像クリエイティブは何も動画を作るだけではありません。FiNC ではモバイルアプリのアニメーション設計もあります。

エンジニアチームと相談しながらアプリ内実装のためのインタラクティブ表現のサンプルアニメーションを作り、実装へ向けて徐々に具体化していきます。普段スマホアプリを使用している方も多いと思いますが、自分の作ったアニメーションがアプリで実装化されるという事は中々ないので、非常に貴重な経験をさせてもらっているなと感じています。

 

こんな感じで、私が FiNC で普段よく関わっている方達との仕事の様子をお伝えしましたが、もちろん紹介したのはごく一部で、他にもたくさんの部署やスペシャリストの方々がいます。

冒頭でもお伝えしましたが、このように多くの優秀な方達と素晴らしい環境で仕事ができる事は自分の中でのクリエイティブ表現を一層広げてくれます。

 

現在、ヘルステック市場は拡大する一方で、その技術やサービスは世界中に多くの需要がある事は間違いありません。 

FiNC の Mission である「すべての人にパーソナルコーチを…」という大きな目的を達成する為には、やはりこれだけの環境や素晴らしいスタッフがいる事は必須かと思います。

最初は自分も贅沢な環境だなーと少し遠くから見ていたのですが、しっかりコミットした今は、むしろ当たり前とまで思っています。

ですが、自分が今まで仕事をしてきた環境では間違いなくトップクラスに入る環境です。

FiNC の目指す Vision に共感したり、注目のヘルステック業界で自分の力を試したいという方は僕たちと一緒に働いてみませんか?


タグ: , ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー