ブログ

FiNC モールデザイナーのある日の一日│FiNCのクリエイティブ

初めまして、クリエイティブに所属している川永です。
FiNCには去年の8月に入社し、約8ヶ月が経ちます。
FiNC モール事業(https://blog.finc.com/3270)のデザイナーを担当しております。
以前、小林が「FiNCのクリエイティブチームって一体何してるの?」(https://blog.finc.com/3446)で、各々の事業でのクリエイティブ内容等をご紹介しましたが、今回はさらに掘り下げ、私が担当しているモール事業でのデザイナーの仕事紹介を1日を追ってご紹介できればと思います。

 

FiNC モールデザイナーのある日の一日

 

10:00 出社 モール朝会
担当しているモール事業の朝会が毎朝10時からあり、モール事業部のジェイソン店長から前日の売り上げと課題についての共有があります。この時間で、モールのメンバーは連絡の共有をし合います。
 
10:30 デザイナー朝会
今度はデザイナー同士の本日のタスクの共有です。各々受け持っている事業のその日予定しているタスクの報告の共有です。また、事業部付きのタスクではないものでクリエイティブに依頼されているデザイナーのタスクがある場合誰が担当するかの決めたりします。
 
10:45 制作
前日までの制作していたデザインのフィードバックの確認等や新しく依頼されたタスクの納期の確認をオーナーと口頭かslack上でやり取りし、その日のデザイン作業を進めていきます。

[作業スタイル]
脱線しますが、私は普段デザイン作業をするときバランスボールに座って制作しております。デザイナーは1日のうちほぼデスクワークであることが多いので、知らずに姿勢が悪くなっているため、仕事しながら体幹を鍛えるために、座って作業をしております。(まだ効果は感じられてはおりませんが、通常の椅子に座っているよりは、良いはず。。。)実はモール事業の方の大半がバランスボールに座って作業しています。ヘルスケアサービスをしている会社ならではの光景かもしれません。

12:30 ランチ
この日は3月に異動となったメンバーと、反対にモールに異動となった新しメンバーのgoobye & Welcomeランチを
ジェイソン店長の企画でとあるホテルランチのビュッフェを食べに行きました。(ランチ代は今回は福利厚生の懇親会費で支払いましたヾ(¥∀¥;ヾ)♪)普段中々、タスクに追われているメンバー同士のコミュニケーション不足の解消となるため、とても有意義な時間となったはず。
 

 
14:00 制作
さて、食後の睡魔との戦いながらも、続きのデザイン作業を進めます。
デザイン確認を担当とクリエイティブ部長の小出に確認をもらいます。フィードバックの反映後、slack上で確認を投げます。
 
16:00 軽食
この時間、小腹が空いて、集中力が落ちてきますよね。でも、無駄遣いしたくない。はい、そんなとき!
モールでは賞味期限が過ぎていたりしているお菓子等の商品を格安で社内で販売または無料で提供しております。モール内で取り扱っている商品は管理栄養士等の専門家が厳選した商品が並んでいるため、賞味期限が近ずいてる商品であっても贅沢なおやつなのです!
モグモグモグ。さて、仕事に集中します。
 

 
17:30 デザイナー夕会
デザイナー同士、朝会で報告したその日のタスクの進捗状況の共有します。進捗が遅れたタスクや、連絡がある場合はこの時間に共有します。
 
17:45 制作
さらに続きのデザイン作業を進めます。
デザインがfixとなったら、レイアウト指示書とデザインを確認できるツールzeplinで書き出したデザインと書き出した素材をモール事業のエンジニアにお渡しします。エンジニアが実装した後の確認をもらうまで他のデザインタスクを進めます。
 
20:00 退社
その日のタスクが終わったら、本日のお仕事が終了です。お疲れさまでした!
急ぎの仕事がない場合はこんな1日となります。
いかがでしょうか、少しでもFiNCのデザイナーの日常を知っていただくことができたしょうか。
え?食べてばっかりいるって?いえいえ、決してそんなことはありません。。。。)
そんなことはありませんが、モールの商品企画会議で、試食会をする機会もあるので、食い意地が張っている(健康食に興味がある)方には合っている環境かもしれません。

 

モールは会社のビジョンである「一生に一度のかけがえのない人生の成功サポート」するためのお客様にとって“本当に必要なモノ”を提供するECサイトを目指しております。

その中でデザイナーはモールのUI/UXのデザイン、特集バナー、モール商品のLPデザイン、チラシ、プライベートブランドの商品パッケージデザインまで、webから紙までモール事業に関わる全般を担当します。

とても動きが早い環境で、日々状況が変化するので臨機応変に業務の優先順位を変えていかないといけません。そのためデザインだけでなく、仕事のまわし方も求められる環境でもありますが、デザイン制作だけではないディレクションといったスキル等が身につくことができる環境なので、大きな成長につながります。

最後になりますが、あらゆるデザイン制作に携わり成長したい方、世の中の一人ひとりの健康にデザインの力で貢献してみたい方、食いしん坊のクリエイター絶賛募集中なので、気軽にオフィス見学に来てください。


タグ: , , ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー