ブログ

総勢213名が参加!成長マインドセット研修

人事戦略本部の中山です!
2018/4/11のFiNC創立6周年記念日は全従業員参加の大イベントデーでした。

その第一部(9:30-17:00)はFiNCの社外取締役である吉田さんのファシリテーションによる「成長マインドセット研修」でした。正社員だけでなく、インターンシップ生やアルバイト、業務委託のメンバーなどもフル参加となり、総勢213名によるFiNC史上初の大規模研修となりました。(第二部の懇親会イベントの様子はこちら

ファシリテーターの吉田さんも、当日はFiNC Tシャツで!(写真上)

 

◆今回の研修のテーマ
吉田さんによる成長研修はFiNCでも何度か実施していただいているのですが、小手先のテクニックではなく、仕事はもちろん、生きていく上でも活用できる成長の原理原則といったもので、FiNCの育成方針のコアとなっています。一方で、吉田さんの教えてくださる原理原則は非常にシンプルなのですが、それゆえに理解したつもりになるのも容易で、自分で活用するレベルにまで腹落ちさせるためには、単なる知識に留めず、さらに進化させる必要があります。

そこで今回の研修のテーマは、題して「知っていることと、できることは違う」

その実現手段として、今まで教えていただいたことの原理原則を、自分ごとに置き換えてアウトプットしてみるということにフォーカスした研修プログラムとなりました。

 

◆午前中はアイスブレイクからスタート!
まずは、アイスブレイクを兼ねて、今まで学んだことの再確認からスタート。参加者は全員、吉田さんの新著「成長マインドセット」を事前に読んでいますが、まず冒頭のグループワークでは学んだことの内容を再確認しつつ、午後のメインプログラムに入る前の準備運動をしました。

グループワークの様子。みなで学びについてのシェアや疑問点を議論しました。(写真上)

何名かの社員には気づいたことを全員にシェアをしてもらいながら進行しました。(写真上)

 

◆メインコンテンツ!成長マインドTED

そして、11:00からは今回の研修のメインプログラム「成長マインドTED」がスタート。

ここからは「知っていることと、できることは違う」、まさにこれを体現するためのメインワークです。このプログラムのクライマックスは、成長の原理原則を自分の実体験に照らし合わせて、TEDスタイルで披露するというプレゼンテーション大会。

といっても、今回は総勢213名の参加です。全員がプレゼンテーションする時間はないので、35のグループに分かれ、まずはグループ内で自らの体験を全員がシェアした後に、最も心に響くプレゼンができそうな人をグループ内で選定。その後60分の制限時間内で、グループ全員で協力しながら代表者のプレゼンテーション作成をサポートする、というインテンシブなプログラムです。

さらに、すべてのグループが発表の機会を得られるわけではありません。中間予選を勝ち抜いた35グループ中の12グループのみが、約7分の時間枠の中で発表をする権利を得ることができる、というコンペティション要素もあるため、どのグループも負けじとプレゼンテーション作成に熱が入りました。

予選の風景。白熱したプレゼンテーション予選が展開されました。(写真上)

 

◆成長マインドTEDの真髄!

このプログラムの素晴らしいところは、発表者にとっては、学んだことを自分の体験に置き換え、さらに他者に理解してもらうための工夫をするというプロセスを経ることによって、より学びを咀嚼し、自分の武器にすることができるということ。もちろん、短時間で深い知見を伝えるためのプレゼン技術もブラッシュアップすることができます。

同時にプレゼンテーションを聞く側も、一般論としての理解に加えて、リアルで具体的な同僚のケースをインプットすることによって、さらに理解を深めることができるのです。

213名の参加者全員が「単なる知識」から「使える知識」に思考を進化させることができるという、360度カバーするすごい研修プログラムなのです。

プレゼン大会では、本家のTEDさながらの魅力的なプレゼンテーションばかり。いずれも心に響く発表ばかりでした。(写真上)

 

◆「成長マインドセット研修」を終えて

普段は「講師」の吉田さんも、今回はあえて参加者自らの気づきを引き出すために「ファシリテーター」のポジションに徹してくださいましたが、その裏ではこのプログラムの企画準備のために多大な時間を割いていただきました。私はその企画準備段階からアシスタントとしてお手伝いさせていただいくという役得に預かり、213名というマンモス級の参加者がダイナミックに気づきを得られるプログラムを設計するという、貴重な過程そのものからも深い学びを得られる貴重な機会になりました。

また、当日はプレゼンテーションのデモ発表を担当することとなり、自分自身の実体験をもとにプレゼンテーションさせていただく機会をいただきました。自分の実体験と「成長マインドセット」の原理原則を照らし合わせながら、過去の自分の思考を追体験したり、現在の視点で俯瞰したりすることによって、自分が陥りやすい病気=「大きな子供ブレーキ」を明確に自覚することもできました。

研修準備に加え、当日の進行アシスタント&プレゼンテーションをさせていただきました。(写真上)

 

今回はFiNC史上最大の 研修でしたが、最後のプレゼンテーション大会ではすべての発表が深い考察を伴っていて、かつ情熱に溢れるプレゼンテーションばかりで、ハイレベルなものでした。改めてこのFiNCの仲間たちと同じVision実現を目指して働けることに感謝した1日でした。

今回の研修の企画・ファシリテーションをしていただきました吉田さん、ありがとうございました!

今回の研修内容は吉田さんの新著「成長マインドセット」に凝縮されているので、こちらも合わせてご覧ください。

 

◆吉田行宏さんプロフィール
FiNC社外取締役。元株式会社ガリバーインターナショナル(現IDOM)専務取締役。創業4年でガリバーを全国展開させ同社を株式公開に導く。10年で1000億円の売り上げを達成した日本でも数少ないハイパーグロースカンパニー。FC事業・経営戦略・マーケティング・人事・教育・IT・財務等の担当役員を歴任。2012年に退任するまでの18年間、一貫して人事・評価制度の構築、運営および社員・幹部育成、教育を行い、独自の研修や育成理論を構築する。ガリバーの退任後は、若手経営者の育成支援と、共同での新規事業創出のため、株式会社アイランドクレアを設立。現在25社以上の企業の役員、戦略顧問、出資支援を行なっている。
新著「成長マインドセット」(https://bit.finc.com/76ha5e

 

FiNC採用ページ
ブログ記事いかがでしたか?
FiNCでは人材も募集中です。
すこしでもご興味が湧いた方はこちらからご連絡ください。
ちょっと話を聞きたい!という程度の軽い動機でも歓迎です!
https://hrmos.co/pages/finc/jobs


タグ: , , , ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー