ブログ

卒業してからも成長し続ける力がつくFiNCインターンのしくみ – FiNCアカデミー

「今日ここにいるインターン生のアウトプットにはそれほど大きな差はないよね。でも社会に出て10年たった頃にはとてつもない差がついているはずです。こんなふうに、社会人になると学生と違って成長の差がどんどん開いていく・・・その理由がわかりますか?」

 

毎月定例、インターンシップ生のための学びのイベント「FiNCアカデミー7月度」はこんな溝口の問いからはじまりました。

 

FiNCでは、毎月第3土曜日の16:00-18:30、FiNCのインターン生を対象としたFiNCアカデミーという勉強会を今年度から毎月開催しています。今月もFiNCのインターン生達が参加しました。

 

この勉強会は、FiNCにいる間に圧倒的成長を遂げてもらうのはもちろんのこと、FiNCを卒業してからも成長しつづける力をつけてほしいという想いから開催しているものです。講師陣も休日をつぶしての活動となりますが、次世代を担う若手人材の育成を社会的使命と考えて、優先度の高い取り組みとして位置付けています。

 

ちなみに「FiNCはどうしてそんなにインターン生に尽くしてくれるのですか?」とよく聞かれます。優秀人材を輩出できる企業であるという認知が進むほど、FiNCが成長意慾の高い優れた人材を引きつけ続けることができるのも事実。よってFiNCにとっては単にボランタリーな活動ではなく、事業成長のための大切な施策の一つでもあるのです。

 

インターン生のみんなにはここから全てを吸収しつくして、自身の成長を最大ストレッチしてほしいと思います。

 

今月は、CEOの溝口のファシリテーションのもと、インタラクティブなセッション形式で進みました。

今回数多くの問いが学生に与えられ、グループディスカッションののちに、全体にシェアという流れで進められました。

「人生は選択の連続でできている。では道の選び方が大切か?選んだ道の進み方が大切か?どっちがより重要だろうか?」

「当事者意識がある人が成長するのはなぜか?」

「当事者意識を高めるためにはどうすればよいか?」

「では、より大きな、多くの責任を与えてもらうにはどうする?」

「でも、会社が成長しなければ、仕事の領域は広がっていかない。一生下足当番でいないためにどんな会社を選ぶべきか。」

・・・これらの問いにインターン生同士のグループディスカッションも白熱しました。

FiNCアカデミーのあとの、恒例のアフターパーティは近くのイタリアンへ。
こうしたインターン生同士&溝口やFiNC社員とのコミュニティがみんなの成長を後押しする要素の一つにもなっていくはず。

 

「人は人によって磨かれる。自分が魅力的になれば、より魅力的な人たちに囲まれることになり、結果さらに磨かれる。成長する人が加速度的に成長できる理由のひとつでもある。」

 

とはこの場でのCEO溝口の言葉。まさにその通り。
インターン生のみなさんがFiNCのインターンシッププログラムをフル活用して、卒業してからも成長を成し遂げてくれることを願っています。

【告知】成長したいインターン生を募集中。詳細はこちら


タグ: , , , , ,
Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー