ブログ

【FiNC Patent Blog】従業員の心身の健康をフィジカル・メンタル・エンゲージメントから可視化する「サーベイ」

はじめまして、FiNC TechnologiesでVP of Engineeringしています清水です。
今日はFiNCのサービスの一つであるウェルネスサーベイについてご紹介したいと思います。

私たちFiNCは、法人向けのサービスとして従業員の心身の健康を、フィジカル・メンタルに加え、エンゲージメントを組み込んだ3つの側面から可視化するウェルネスサーベイを提供しています。

FiNCウェルネスサーベイは、約170の企業が導入している法人向けの健康経営・ウェルネス経営サポートサービスです。従業員の心身の健康を、フィジカル・メンタルに加え、エンゲージメントを組み込んだ3つの側面から可視化し、健康経営への投資対効果や生産性を把握することができるものです。

開発当初、今までも従業員満足調査をはじめ、従業員のエンゲージメントをはかるサーベイは多々ありましたが、実際のパフォーマンスに大きく影響する心身のコンディションについての可視化ができるものはほとんどなく、健康経営をしようとしても実際になにをマネジメントしたらいいかわからない、というのが現状でした。まずこの問題を解決することで、今までにない健康経営を進める実用的なサービスになると考えてスタートしました。

また、HR領域でのサービスの特徴として、実際のサービスのターゲットユーザーとなる内部顧客が複数いることも重要な点でした。具体的には管理者だけでなく、従業員の方々もそうですし、実際にそれをレポーティングされる経営層もユーザーです。たとえば経営層に対しては、より効率よく、より経営判断がしやすい形で報告を求められますので、そういった声にお答えする形で、企業が健康経営施策を実施した際の投資対効果が可視化できる「経済効果分析」機能も開発しました。

ここからは、私たちが開発したサービスは、FiNCの特許ポートフォリオに含まれている3件の「FiNCウェルネスサーベイ」特許を取得しましたのでご紹介させていただきます。

 

1. フィジカル・メンタル・エンゲージメントの3軸で従業員のパフォーマンスを可視化
(特願2018-169526:特許査定)

この特許は、従業員のフィジカル面のスコア、メンタル面のスコア、そして仕事への意欲に関するエンゲージメント面のスコアの3つのスコアから従業員のパフォーマンスをスコアリングするシステムです。

従来は、フィジカル面とメンタル面だけ、フィジカル面とエンゲージ面だけという2軸のみで従業員の評価を行う者は多く提供されていました。今回の特許は、3つの軸を用いることにより、より正確に、深く、従業員の状態を把握することができ、適切なソリューションの提供につなげようとするものです。これまでに比べて、会社の人事担当者や経営者は、従業員の健康状態を客観的に把握することができるようになりました。

 

2. 回答しやすいサーベイのUI(特許第6564917号)

この特許は、主にスマートフォンでサーベイを受ける際のユーザーインターフェイスに関するものです。
健康状態を把握しようとするサーベイは、正確性を求めれば求めるほど、設問が多くなりがちです。設問が多くなると、ページ送りや、画面送りのしすぎにより回答していない設問が発生してしまったりします(最後に、「設問××が回答されていません!」と表示されたりする経験、ありませんか?)。
このように、サーベイの正確性と回答のしやすさは二律相反しているため、同時に実現することは困難でした。
今回の特許は、設問の回答から選択肢を選ぶと、画面の同じ場所に次の問題が瞬時に現れ、回答する指を大きく動かすことなく設問に次々と回答することが可能になります。
途中で面倒になってしまいがちなサーベイですが、最後までストレスなく回答を続けられるようにUIを工夫しました。

 

3. 従業員の健康リスクから生じる経済的損失額を評価
(特願2018-169528:特許査定)

従来は、組織全体のサーベイの結果を見たところで、それが改善されるとどれくらい会社にとってインパクトがあるものなのかがわからず、改善に取り組むべきかどうか、改善にかける費用はどれくらいを見積もればよいか、と言った議論がなかなかできませんでした。
この特許は、従業員の健康リスクが改善した場合に、プレゼンティーイズムロスとアブセンティーイズムロスとからなる経済的損失がどれくらい減少するかを可視化するものです。一方で、全ての従業員の健康リスクが最高ランクになった場合を試算したとしても現実性に欠けることは予想されます。
そこで、本特許は、全従業員の健康リスクスコアが一段階改善したときにどれくらい損失が減少するか、という実現のしやすさを考慮した評価をすることとしています。

<ご参考>
FiNCウェルネスサーベイ のリリースはこちら:https://company.finc.com/news/9404

経済効果分析のリリースはこちら:https://company.finc.com/news/11395

 


Recruit 採用情報
FiNC Debelopers Blog
会社概要
お問い合わせ
facebook
youtube

カテゴリー